野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

「それではレギュラーは獲れない」西武・愛斗を変えた主力2人の背中

西武の4年目・愛斗外野手がレギュラー獲り宣言だ。第3クール初日の10日、シート打撃では1打席目でサウスポー佐野泰雄投手の前に初球で遊併打に終わったが、2打席目ではしっかりと修正し、ドラ1松本航投手からライト前ヒットを放った。

メンタルトレで手に入れることができた「心の強さ」

「正直、去年までの自分だったら、『練習の時間もあるし(早打ちでもいいや)』と考えてしまっていたと思う。でも、それではレギュラーは獲れない」

【PR】今季は国内外合わせて1450試合以上を配信! 西武戦を観るなら「DAZN」、”初月無料キャンペーン”実施中

 そう気持ちを修正できたことが、あのライト前ヒットにつながった。

 精神力の充実が表情にもみなぎる。昨シーズン途中から個人でメンタルトレーナーをつけ、本格的に勉強を始めた。自分にとって取り組むべきテーマをしっかりと設定し、続けられる心の強さを手に入れた。「やれば結果が出る。それはわかっている。目標にしたことを全てやった中で、自分の世界に入る。レギュラーを獲りに来ているんだから」と、周囲に流されない集中力も身に着けた。

 激しい定位置争いの中で「レギュラーを獲りにきた」と繰り返す。強い意志が言葉に乗り移り、猛アピールでレギュラーをつかみにいく。

(安藤かなみ / Kanami Ando)

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」