岡田幸文氏公認の「岡ちゃん弁当」が好評! ロッテ石垣島キャンプは12シーズン目

キャンプの屋台ではB級グルメも豊富、岡田幸文氏公認の「岡ちゃん弁当」も人気

 ロッテキャンプの屋台は、数は多くないが、がっつり系のB級グルメの店が並んでいることで知られる。牛丼、タコライス、あぐー丼、トントロ丼など肉中心のメニューが人気だ。中でも好評なのが「岡ちゃん弁当」だ。「岡田幸文氏公認」と銘打っている。

 店を出す市役所近くの沖縄居酒屋「石垣島」の店員は話す。

「岡田さんに公認いただいて5年目になります。去年までは岡田選手の背番号にちなんで『66弁当』という名前で売っていましたが、引退したので今年から『岡ちゃん弁当』にしました。岡田さんは今年、独立リーグの栃木ゴールデンブレーブスのコーチになったので、石垣島には来ていませんが、頑張ってほしいですね」

「今年の千葉ロッテのキャンプは短くなって、11日には沖縄本島に帰ってしまいます。でも2軍は残るので、応援していきたいですね。お弁当、ぜひ食べてください」

 この弁当もがっつり系だ。石垣牛のスタミナ焼き、三枚肉の煮しめ、あぐー豚ぎょうざ、ポーク玉子、ゴーヤちゃんぷるぅ~、にんじんしりしり、鶏からあげ、海ぶどうまで入っている。出来立てなので、まだ温かい。これで800円という安さ。取材のため、長期滞在する報道陣にも好評だ。

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY