楽天は金武町キャンプスタート、西武&鷹シート打撃…11日パ・キャンプの見所

楽天・平石監督【写真:荒川祐史】
楽天・平石監督【写真:荒川祐史】

ロッテ1軍は石垣島キャンプ最終日

 2月も中旬を迎えた11日は、春季キャンプ第2クール最終日を迎えるチームもあれば、キャンプ地を移すチーム、キャンプ自体を打ち上げるチームもある。それぞれの区切りを迎えるパ・リーグ5球団キャンプの見どころを見ていこう。

○楽天はキャンプ地を移して再スタート

 楽天は9日に久米島キャンプを打ち上げ、この日から沖縄本島の金武町にて改めてキャンプインする。野手は10時半からシートノック、ゲーム形式ノックが予定されており、銀次とブラッシュが一塁、浅村と渡邊が二塁、藤田と山崎、村林が遊撃に入る。ランチ特打にはドラ1ルーキーの辰己と、同6位の渡邊が登場。14時以降の特打は田中、内田が取り組む見込みだ。

○西武はルーキー2投手がシート打撃に登板

 西武は13時からシート打撃を行う。ルーキーの森脇、粟津のほかに、増田、武隈、野田といった中継ぎ陣を支える投手たちが実戦形式のマウンドに上がる。また、15時半からは「ふれあい交流会」を実施。毎年恒例のイベントで、選手がドッジボールなどで地元・日南の子供たちと交流する。

○ロッテは早くもキャンプ打ち上げ

 ロッテ1軍は早くも石垣島キャンプの最終日を迎える。シート打撃には、石川、涌井、益田ら主力組が登場し、打撃投手として東妻、小島、中村稔の新人3人が登板予定。午後は安田と平沢が打撃練習を行い、13日から本島で行うセ・リーグとの練習試合に向けて調整を進めていく。

○オリックスは紅白戦2日目を予定、山本投手が先発

 第2クール最終日を迎えたオリックスは、前日に引き続き紅白戦を予定している。10日には新加入の竹安が先発し、2回2安打3奪三振1失点という結果。打者では安達が2安打1打点と存在感を発揮した。この日は先発再転向を目指す山本が2イニングスを投げるほか、2軍調整が続く山崎福も登板し、実戦でのアピールを狙う。

○ソフトバンクのドラ4右腕、リベンジなるか

 ソフトバンクは、12時25分からのシート打撃に7投手が登板。森、大竹、田中、笠谷、松田遼、奥村、板東と、見応えのある顔ぶれとなった。ドラ4ルーキーの板東は7日に打撃投手を務め、福田に死球を与えてしまったが、今回は本来持つ能力の片鱗を見せることはできるだろうか。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY