松坂の悲劇、サイン転売、選手への暴言…いま問われているファン側のモラル

無理にサインをもらおうとするファン、輪の前方に小さな子供がいてもお構いなしの人も…

 キャンプ地での“危険”は、なにも中日だけに限ったことではない。各球団が行うキャンプでも屈指の人出となるソフトバンクのキャンプ地でも「危険だな」と思うことは度々ある。ソフトバンクの選手はファンサービスに積極的だ。練習が全て終わる頃になると、時間の限りこそあれ、キャンプ地のそこかしこで選手がペンを走らせている。

 ただ、それが有名選手になればなるほど、危険がつきまとう。多くのファンが殺到し、警備員が制止しても、止まらない。輪の後方から身を乗り出し、腕を突き出して、無理矢理にでもサインをもらおうとする人もいる。警備員が「押さないで」と言っても、聞くことなく、輪の前方に小さな子供がいてもお構いなしの人も。エリアを区切るポールが折れることも頻繁にあり、選手自身が危険を感じてサインを止めることもある。

 こういう時だからこそファンの“モラル”について考えるべきではないだろうか。もちろん大多数のファンが、これに当てはまらないことは誰もが分かっている。だが、心ないファンがごく僅かだが、存在していることも事実だ。決してファンサービスは止めるべきではない。選手がファンを、そしてファンが選手を思いやり、気遣うこと。それができなければ、その先には悲しい結末が待っている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY