開幕スタメンあるか? ロッテドラ1藤原が見せた驚異の“修正力”「足を気持ち早く…」

「1番・中堅」でスタメン出場したロッテ・藤原恭大【写真:荒川祐史】
「1番・中堅」でスタメン出場したロッテ・藤原恭大【写真:荒川祐史】

14日の練習試合・中日戦でプロ初安打を含む5打数3安打2打点の大活躍

 ロッテのドラフト1位ルーキー藤原恭大外野手が“猛打ショー”の活躍を見せた。14日、沖縄・北谷公園野球場での練習試合の中日戦に「1番・中堅」でスタメン出場すると、NPB球団との初の対外試合で“プロ初安打”を含む3安打2打点と大暴れした。

 初回の1打席目は空振り三振に倒れて迎えた第2打席。昨秋に侍ジャパンメンバーに選ばれた中日先発の笠原から一、二塁間を破る右前安打を放ち“プロ初安打”を放つと、4回の第3打席では中前適時打を放ち、プロ初タイムリーを記録した。

 さらに8回2死二塁の第5打席。中日の田島から右翼線へと弾き返して、今度は初長打となる適時二塁打。3安打2打点の大活躍で中日ファンからも喝采を受け、試合後は「1本目はすごく嬉しかったです。2本目も続いて自分の形が出て、いい結果が出たかなと思います。なかなか思ったようなバッティングが出来なくて苦しかったですね。嬉しかったですし、ホッとしたというのもありました」と振り返った。

 ここまで実戦で17打席連続無安打だった藤原。“先輩”の助言を、すぐさま生かして修正した。1打席目で空振り三振を喫すると「井上さんに『どうですか?』と聞いたら『足を上げるのが遅い』と。タイミングを早めに取ったら、タイミングが合いました。いつもより若干ですけど、気持ち早く上げました」。2打席目はそれまでよりも早めに右足を上げてタイミングを取ると、これがハマった。

 これで感触を掴んだ。3打席目で中前適時打を放ち、5打席目には「1番いいフォームで打ったかなと思います」という右翼線への適時二塁打。「1番でしたし、いつもより緊張感がありました」というNPB球団との対外試合で見事に結果を残してみせた。

「心配はしていなかったけど、ホッとしているんじゃないかな。ヒットもそうだけど、タイムリー2本に彼の価値がある。ああいうところで打てる選手。そういう星の下に生まれている」。井口資仁監督も目尻を下げたドラ1ルーキーの働き。甲子園春夏連覇、3球団競合は伊達ではない。高卒ルーキーの開幕スタメン入りも夢物語ではなさそうだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY