野球好きおっさん集合!「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら2回表」開催

3月20日、「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら2回表」が開催される【画像提供:(C)PLM】
3月20日、「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら2回表」が開催される【画像提供:(C)PLM】

好評に続き第2回、“おっさん”じゃなくても参加可能

 2月15日、パシフィックリーグマーケティング株式会社は、日本経済新聞社とともに、野球におけるデータ分析の面白さを知ってもらうイベントの第2回「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら2回表 パ・リーグ×日経電子番版」を、3月20日(水)19時から開催すると発表した。参加受付は特設ページにて行っている。

 当日は、東北楽天などで活躍した元プロ野球選手の川井貴志氏と、野球データ分析の専門家であり、株式会社DELTA代表の岡田友輔氏を講師として招く。「2019シーズンにおける順位予想」をテーマに、基本となるデータの考え方や、予測する上で重要なポイントなどを、セミナー形式で学んでもらう予定だ。

「もし野球好きのおっさん……」と題しているものの、セミナーに参加する上で、年齢や性別、データ分析の経験は一切問わない。ご自身で「自分は野球好きのおっさん」と考えるすべての人を対象としたイベントとなっている。

 今回開催するのは第2回で、2月6日に行われた第1回の続編。第1回セミナーは参加者全体の1割ほどが女性で、20代女性の姿も見受けられた。本編では、データで成績予測を行う基本的な考え方や、成績予測のブレの要素のほか、FA移籍で加入した選手の今シーズンの動向について川井氏、岡田氏の口から語られ、自称「野球おっさん」の方々からどよめきが飛び出す場面もあるなど、盛り上がりを見せた。

 また、第1回では「2019シーズン、セ・パ両リーグの1位球団はどこ?」という宿題が出た。この回答を用意すると、より一層、第2回セミナーを楽しめるとのこと。前回から引き続き参加する方はもちろんのこと、第2回から参加する方も楽しめる本イベント。野球のデータ分析を楽しく掘り下げて、いつもとは違った目線で今シーズンのペナントレースを追いかけてみてはいかがだろうか。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY