「実戦感覚は実戦でしか補えない」実戦形式練習で再確認したイチローの哲学

キャンプインを迎えたマリナーズ・イチロー【写真:田口有史】
キャンプインを迎えたマリナーズ・イチロー【写真:田口有史】

剛球右腕ストリックランドと「ライブBP」で7球対決

 マリナーズのイチロー外野手が17日(日本時間18日)、米アリゾナ州ピオリアで「ライブBP」と呼ばれる実戦形式の打撃練習に参加した。昨年5月2日以来、約9か月ぶりにメジャー投手を相手に打席に立ち、7球を体感。1球だけスイングし、結果は一塁側へのファウルだった。

 キャンプ2日目、野手組の練習メニューに実戦形式の打撃練習が盛り込まれた。マウンドには、昨季ジャイアンツで14セーブを挙げた191センチの剛球右腕、ハンター・ストリックランドがいた。ただ、投手の調整具合を測るのが目的で、実際の「対決」にはほど遠いのがこのメニュー。イチローは1回スイングし、全7球で目慣らししたが、収穫らしきものはこれといってないという。

「別にどうということはないですよ。元々、僕はこれ(ライブBP)が嫌いですからね。今年も嫌いです。別にマイナスとは言わないですけど、特別にプラスというわけではないです」

 約9か月ぶりに体感するメジャー投手の生きた球。会長付特別補佐に役割を変えた昨年5月3日からは、全体練習でのフリー打撃に加え、試合中は屋内ケージで打ち込む孤独な練習を繰り返してきた。それだけに、生きた球が見られるだけでも収穫と捉えても良さそうなものだが、イチローはそんな思い込みを斥ける。なぜか―。

 その考えに触れる好例がある。

「実戦感覚は実戦でしか補えませんから」と語る理由は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY