日ハム斎藤佑樹が快投! 3回無安打無失点、2戦連続無安打投球でアピール成功

日本ハム・斎藤佑樹【写真:荒川祐史】
日本ハム・斎藤佑樹【写真:荒川祐史】

楽天との練習試合に先発、移籍の浅村ら主力並んだ打線を封じる

 日本ハムの斎藤佑樹投手が20日、金武町ベースボールスタジアムで行われた楽天との練習試合に先発し、3回をノーヒット、無失点に封じる好投を見せた。

 FAで西武から移籍した浅村ら主力選手がズラリと並んだ楽天打線を、斎藤佑が封じた。初回、先頭で打席に立った昨季新人王の田中を空振り三振に切ると、島内を左飛、浅村は2球で追い込み、3球目のカットボールで空振り三振。三者凡退の見事な立ち上がりを見せた。

 西川の3ランなどで4点のリードとした2回は、先頭の新外国人ブラッシュに四球を与えたが、ウィーラーは遊撃・谷内の好守で遊直に。銀次を遊ゴロ併殺打に打ち取り、この回も無安打に封じた。

 リードが6点に広がった3回も斎藤佑はマウンドへ。藤田を二ゴロに打ち取り、最初のアウトを奪うと、堀内も二ゴロ。簡単に2アウトとすると、最後は渡辺直を空振り三振に仕留め、予定の3回を無安打無失点に封じた。

 11日に米アリゾナ州での韓国NCダイノス戦に先発して2回を無安打無失点に抑えており、それに続く快投。2試合連続のノーヒットピッチングで、開幕1軍への生き残りへアピールに成功した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY