元Gマイコラスがオープン戦開幕投手 さらなる進化へチェンジアップ“解禁”へ

カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

習得のためチェンジアップはキャンプで取り組む

 元巨人で今季カージナルスの開幕投手最有力のマイルズ・マイコラス投手がオープン戦の“開幕投手”を務めることになったとMLB公式が伝えている。

 記事ではシルト監督が23日から始まるマーリンズとのオープン戦にマイコラスを先発登板させると発表したと伝えた。2番手には23歳の剛腕、ジャック・フラハーティが続き、2人はそれぞれ約40球ずつ投げる予定だという。

 マイコラスは昨季投げていなかったチェンジアップをオープン戦から使っていくと記事では言及。日本でスライダーを投げ始めた時、チェンジアップを投げるのをやめ、昨年は1か月間で1球も投げなかったこともあったと伝えている。

 昨年は18勝4敗、防御率2.83という圧倒的な成績で最多勝に輝いたが、さらなる進化を目指して、「オフにチェンジアップを復活させ、キャンプでも練習を重ねている」と右腕の取り組みを紹介。マイコラスは「持ちたい球種であり、もちろん取り組みたいことだ。もっと投げて向上させる機会だよ」と引き出しを増やして更なる進化を遂げるつもりのようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY