楽天-ハムが連日激突、日台獅子対決は2戦目…21日のパ・リーグキャンプ見所

楽天・平石洋介監督(左)と日本ハム・栗山英樹監督【写真:荒川祐史】
楽天・平石洋介監督(左)と日本ハム・栗山英樹監督【写真:荒川祐史】

楽天打線は奮起するか、西武のスタメンにも注目

 2月も下旬。どの球団も、23日から始まるオープン戦に向けて、最後の仕上げを行っている。21日のパ・リーグキャンプ、練習試合の見どころを挙げていこう。

○日本ハムは連勝を目指し、楽天は打線奮起なるか

 日本ハムと楽天は、12時30分から金武町ベースボールスタジアムで練習試合を行う。20日の試合では、大田や西川などの主力陣が好調ぶりを披露し、先発した斎藤佑が3回無安打無失点とアピールに成功した。順調に仕上がる主力陣にならい、若手も実戦の中で結果を出し、スタメン争いに割って入ることができるか。

 対する楽天は、打撃陣の奮起が必要だ。20日の練習試合では、得点がウィーラーの3ランのみに終わり、打線のつながりを欠く形に。一方で、移籍後初の対外試合に臨んだ浅村が安打を放つなど、明るい話題もあった。投手陣、打撃陣共に未だ本調子とは程遠い。実戦の中でチームの完成度を高めていきたい。

○西武は連勝なるか、日台獅子対決2戦目

 西武は、13時から台湾・統一ライオンズとの交流試合を行う予定だ。20日の試合では逆転勝ちを収め、今季初の対外試合で好調な滑り出し。3番に座った外崎は同点弾を放つなどアピールした。先発の高橋光も、3回1失点と開幕に向けて仕上がりは順調。リーグ覇者として迎える今季、誰がスタメンに名を連ねるのだろうか。

○充実のオリックス、第4クール最終日へ

 第4クール最終日を迎えるオリックスは、10時からウォーミングアップ開始。野手、投手共に、シートノックを中心に動きの確認を行う。20日の紅白戦では、外国人選手が揃って安打を放ち、西浦、杉本、頓宮はホームランを放った。23日からの第5クールではいよいよ対外試合が始まる。新指揮官のもと、どんな結果を出していくのだろうか。

○ソフトバンク第5クール3日目、実戦に向けて盤石か

 ソフトバンクは20日に紅白戦を行い、松田を4番に置いた紅組が快勝した。武田、大竹が共に2回を零封するなど、各選手アピールが続いている。21日午後からのシート打撃では、甲斐野、杉山、板東が登板予定。24日から始まるオープン戦に向けて、各選手、調子を上げていけるだろうか。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY