大谷翔平は「最も驚くべき選手」 米誌がMLB選手トップ100発表、順位は…

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

「スポーツ・イラストレイテッド」が発表、元巨人マイコラスも100位以内

 アメリカで最も権威あるスポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」電子版が「2019年のMLB選手トップ100」を発表。日本人ではエンゼルスの大谷翔平投手が唯一、選出された。さらに、巨人からカージナルスに移籍して昨季ナ・リーグ最多勝に輝いたマイルズ・マイコラス投手もランクイン。大谷について、同誌は「球界で最高の選手ではないが、最も驚くべき選手」と評している。

 ランキングは、同誌の元記者や現記者によって作成されたWAR(Wins Above Replacement)に重きを置いたデータを使い、スタッフが行った数日間の議論を基に作成しているという。WARはメジャーリーグで最も重視されているセイバーメトリクスの指標の1つで、様々な指標を総合して、ある選手が走攻守の全てを合わせて、どれだけ勝利に貢献したかを評価するもの。どれだけチームの勝利を増やしたかを表している。

 まず、マイコラスは93位で登場。寸評では「マイルズ・マイコラスはパドレスとレンジャーズで合わせて3シーズンプレーした後、MLBから消えた」と、来日前の“鳴かず飛ばず”だった時代について紹介。「それは日本での素晴らしい3年間を過ごす以前の話である。それにより、彼は契約に至るだけの十分な注目をカージナルスから集めた」と、巨人での圧倒的な活躍でメジャー復帰を掴み取った経緯にも言及している。

 昨年の見事な“サクセスストーリー”については「彼はその機会を存分に生かし、防御率2.83、WHIP(1イニングあたりの四球+安打)1.07、200回2/3を投げ、18勝した。さらにオールスターにも選出された。彼は誰も歩かせず、凡打の山を築いた。それは間違いなく成功を掴むための秘訣と言えるだろう」と指摘。「重要な数字」として「3.6%」という数字を記した。「マイコラスの昨年の四球率は2018年のメジャーで最高であり、過去10年で11番目に良い成績だった」。ストライクゾーンを積極的に突く投球こそが、成功を呼び込んだと分析している。

大谷は「最高の選手ではないが…」、2019年のMLB選手トップ10は?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY