元Gマイコラスがカージナルス今季開幕投手に決定「大変、大変光栄なこと」

カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

巨人時代の2017年に次ぐ自身2度目の栄誉

 カージナルスは23日(日本時間24日)、元巨人のマイルズ・マイコラス投手を今季開幕投手に任命すると発表した。球団公式サイトをはじめ複数の米メディアが伝えている。マイコラスは「カージナルスの歴代開幕投手に名を連ねるのは大変、大変光栄なこと」と喜びを語ったという。

 またも快挙を遂げた。2015年から巨人で3年プレーした右腕は、カージナルスと2年契約を結んだ昨季メジャー復帰。移籍1年目ながら18勝4敗、防御率2.83という圧倒的なパフォーマンスを披露し、最多勝に輝いたほかオールスターにも選出された。記事によれば、マイク・シルト監督は「昨年の活躍を評価した。完璧なまでに相応しい。私も本当に本当に自分のことのようにうれしく思う。このチームが誇る投手陣を見れば、大変な栄誉だ。彼にシーズン開幕を牽引してもらう。全くもって当然の選択だった」と手放しで称えたという。

 2012年にメジャーデビュー以来、マイナーと行き来する生活を続けた右腕は、なかなかメジャーに定着できず。新たなチャンスを求めてわたった日本で、投手として大きく成長することに成功。そして、メジャー復帰を果たした昨季、その成果を十分すぎるパフォーマンスで示した。

 自身初となるメジャー開幕投手の栄誉。昨年からさらに進化した投球で、2011年以来8年ぶりとなるワールドシリーズ優勝にチームを牽引していきたい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY