菊池雄星、OP戦デビューを指揮官も絶賛「並外れていた」

オープン戦初登板を果たしたマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】
オープン戦初登板を果たしたマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】

レッズ戦で2回1安打2失点0自責…次回登板は3日ロイヤルズ戦

 西武からポスティングシステムを利用してマリナーズへ移籍した菊池雄星投手が25日(日本時間26日)、米アリゾナ州ピオリアで行われたレッズ戦でオープン戦初登板した。初回を13球で3者凡退。2回は味方の失策に泣かされたものの、2回1安打2失点(自責0)に抑えた。直球は最速153キロをマーク。上々のデビューを飾った。チームは11-2で大勝し、菊池は“メジャー初勝利”を挙げた。

 試合後のサービス監督は手放しで称賛した。

「なかなか良かった。それ以上だと思う。彼は並外れていた。初登板で少し緊張していた。ファストボールは素晴らしく、95マイル(約153キロ)出ていた。変化球も素晴らしかった」

 ただ、メジャー舞台で投げるのは初めて。菊池も登板後に「まだまだカーブが抜けたり、スライダーが決めたい時に抜けてしまうことが多い。真っすぐは納得のできるものが出てきたので、あとは変化球の精度」と課題を挙げた。イニング間の調整も「(日本と違い)ベンチサイドでキャッチボールができない。体を冷やさないように意識した。(2回は)特に問題なかった」と振り返ったが、まだ万全とは言い切れないだろう。指揮官も、こう指摘した。

「ルーティンを整えるまでには少し時間がかかるし、修正もいくつか必要だ」

 次回登板予定は3月2日(日本時間3日)のロイヤルズとのオープン戦。50~55球を投げる予定で、3イニングを想定している。メジャーデビューが期待される3月20、21日のアスレチックスとの日本開幕戦(東京ドーム)へ順調にステップアップしていきたいところだ。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY