元Gマイコラスの契約延長に監督も大喜び「マイコラス以上は想像できない」

カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

4年総額75億円超の大型契約、元エースのウェインライトは「彼は完璧なチームメイト」

 カージナルスと4年総額6800万ドル(約75億2000万円)で契約延長に合意した元巨人のマイルズ・マイコラス投手。26日(日本時間27日)には記者会見が行われ「この先の野球のキャリアで、セントルイス・カージナルスよりも自分にフィットして、プレーしたいと思えるチームはない」などと思いを明かした。監督やチームメートも、エースの契約延長を喜んでいる。

 マイコラスは昨季、リーグ最多タイの18勝(4敗)、防御率2.83という好成績をマーク。1人で貯金14を作る活躍でチームを牽引した。契約は今季までとなっており、オフにFAになれば大争奪戦となることが予想されていたが、“相思相愛”のカージナルスと早々に来季以降の契約を延長した。

 MLB公式サイトは「カージナルスがマイコラスと2023年まで契約延長」とのタイトルでレポート。昨季途中から監督代行としてチームを率い、その後正式に“現職”に就いたマイク・シルト監督は記事の中で「5日毎にマイルズが投げるのを見られることは嬉しい。なぜなら、どうなるか分かっているからね。しっかりと身体をケアし、練習し、登板に向けて準備するんだ。それができる武器も持っている」と改めてマイコラスを絶賛した。

 さらに、「(契約延長は)最高に嬉しいし、この先のチームに最高にワクワクしている。今後のチームの支柱として、マイルズ・マイコラス以上の選手は想像できない」と大喜びだったという。

 また、09、13年に19勝、10、14年に20勝を挙げるなど長年エースとしてチームを引っ張ってきた同僚のアダム・ウェインライト投手も、記事の中で「彼は完璧なチームメートだよ。チームにとても上手くフィットしている。彼のメンタルは先発投手にとって完璧だ」と契約延長を歓迎。そして、「彼はクラブハウスを明るくしてくれるんだ。マウンドではとても集中している。彼はチームメートとして最高だよ」と、こちらもコメントから喜びが溢れている。

 世界一11度を誇る名門で必要不可欠な存在となったマイコラス。開幕前に去就問題も片付き、シーズンでは2011年以来のワールドシリーズ制覇が最大の目標となる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY