岩瀬氏、引退後の5か月間は「心にぽっかり穴」 不世出の鉄腕が最後に語ったことは…

引退セレモニーで挨拶をする岩瀬仁紀氏【写真:福谷佑介】
引退セレモニーで挨拶をする岩瀬仁紀氏【写真:福谷佑介】

通算407セーブも「マウンドに上がるのが、ずっと怖かった」

 昨季で現役を引退した元中日の岩瀬仁紀氏が2日、ナゴヤドームで行われたロッテとのオープン戦で引退試合に臨んだ。前人未到の現役通算1002試合に登板した鉄腕の最後は、シーズンでは2000年の1度しかない先発。打者1人を空振り三振に仕留め、マウンドを降りた。

 歴代最高となる通算407セーブや15年連続50試合超登板など、数々の伝説を打ち立ててきたレジェンド。4番の井上を1番に起用するロッテ井口監督の計らいで、相手の主砲と対戦。ストレート3球で1ボール2ストライクと追い込み、4球目、伝家の宝刀スライダーで空振り三振に斬って取った。

 オープン戦としては異例の3万人を超えるファンが詰めかけた本拠地ナゴヤドーム。20年間を支えてくれたファンから温かい拍手と声援を送られ、マウンドを降りた岩瀬氏は「この歓声ももう聞くことはないのかなとちょっと寂しい気持ちになりました。いままでにない、プロに入って初めて楽しい気持ちでマウンドに上がりました」と“ラスト登板”を振り返った。

 現役生活に幕を下ろし、約5か月が経った。この間は「何もしてこなかった」という左腕だが、この日の登板に備えて、現役時代に足繁く通った鳥取のトレーニング研究施設「ワールドウィング」で4日間、練習を積んだ。「恥ずかしい投球だけはしないようにとトレーニングしてきた。何とか形になってよかった」と安堵の表情を浮かべた。

「今日だけは楽しくマウンドに上がることができました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY