西武郭俊麟、広島戦で4回2失点 開幕ローテ入りの可能性も「ニールとの競争」

広島とのオープン戦に登板した西武・郭俊麟【写真:安藤かなみ】
広島とのオープン戦に登板した西武・郭俊麟【写真:安藤かなみ】

試合を作り降板、小野投手コーチは「彼には結果を求める」

■西武 – 広島(オープン戦・3日・長崎)

 西武・郭俊麟投手が3日、広島とのオープン戦(長崎)に先発し、4回2失点と試合を作った。

 課題とされていた初回、2死走者なしからヒットと四球で満塁のピンチを背負ったが、広島メヒアを中飛に打ち取り切り抜けた。3回には2点を失ったものの、4回70球を投げ切り降板した。

 スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークと多彩な球種を操る郭だが、この日はなかなか勝負球を投げ切ることができなかった。「カウント有利でも結局、平行カウント、フルカウントにしてしまう」と反省を口にする。「クリーンアップと対戦すると慎重になりすぎてしまう。コースを狙いすぎてカウントを悪くして、ヒットを打たれてしまった。下位打線と同じ気持ちでやることができれば、いい結果になると思う」とマウンド上でも平常心を保つことを誓った。

 昨年2桁勝利を挙げた榎田の離脱もあり、郭が開幕ローテに入る可能性も十分ある。小野投手コーチは郭について「彼には結果を求める。(ローテ入りについては)ニールとの競争だからね」と外国人枠を争う新助っ人の名前を挙げ、競争の中での精度向上に期待していた。

(安藤かなみ / Kanami Ando)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY