日ハム宮西が未知の領域300H目指す 今季達成が予想される記録【ホールド編】

日本ハム・宮西尚生【写真:石川加奈子】
日本ハム・宮西尚生【写真:石川加奈子】

NPBではホールドと救援勝利を合わせた「ホールドポイント」として表彰

 ホールドは救援投手が、味方が同点またはリードした状況で登板し、同点、リードを保ったまま次の投手につないだ場合につく記録だ。イニング数や点差などでホールドが付かないこともある。セットアッパーの指標と言える。

 パ・リーグは、1996年からホールドを記録、セ・リーグは同年リリーフポイントという名称でほぼ同じ内容の数字を記録しはじめたが、2005年から両リーグが同一の基準でホールドを正式記録として導入した。それ以前の記録は、通算成績には含まれていない。

 NPBでは、ホールドと救援勝利を合わせた「ホールドポイント」が最多の投手を「最優秀中継ぎ投手」として表彰している。

 ホールドはMLBで考案された記録だが、MLBでは正式記録とはなっていない。昨年のダイヤモンドバックス・平野佳寿は32ホールドを記録した。MLBの公式サイトにはHLDとして載っているが、この数字がリーグ最多でも表彰されることはない。また、MLBでは同点でマウンドに上がった状況では、ホールドはつかない。

 セーブは1試合で1人しかつかないが、ホールドは複数の投手が同点、またはリードを保って継投すれば、全員にホールドが付く。また後続の投手が逆転されても、前の投手のホールドは消えない。だからチームが負けてもホールドが付く場合がある。セーブ記録は、2005年に導入されたから、歴代記録もそれ以降の投手に限定される。

通算、現役でも日本ハムの宮西がトップに躍り出る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY