菊池雄星は「最も興味深い補強」 米メディアがマリナーズのキーマンに指名

マリナーズ・菊池雄星【写真:田口有史】
マリナーズ・菊池雄星【写真:田口有史】

米メディアがマリナーズ特集「チームの鍵はユウセイ・キクチかもしれない」

 オフにポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに移籍した菊池雄星投手。日本人選手として“大先輩”に当たるイチロー外野手が“レジェンド”として絶大な人気を誇るシアトルに活躍の場を移した。

 米メディア「NBCスポーツ・シカゴ」はそのマリナーズについて特集。今季の戦力と補強について分析し、「最も興味深い補強、そしてチームの鍵はユウセイ・キクチかもしれない」と言及している。

 昨季89勝を挙げ、ここ15年で最も良い成績を残したマリナーズ。しかし、同地区のライバルであるアストロズとアスレチックスに2001年以来のプレーオフ進出を阻まれ、オフにエース格のジェームス・パクストン投手、57セーブを挙げた守護神のエドウィン・ディアス投手、主軸のロビンソン・カノ内野手、ジーン・セグラ内野手らをトレードで放出。FAとなったネルソン・クルーズ外野手を含めて多くの主力選手を放出し、プロスペクトを確保してチーム再建へと舵を切った。

 ただ、マリナーズの一連の動きの中でジェリー・ディポトGMは1つ興味深いことをしたと記事内では指摘。それは、ミッチ・ハニガー外野手に手を付けなかったことだという。28歳を迎えるハニガーは最も価値のある選手との評価を受けており、昨年は初のオールスターにも選出された。あと4シーズン契約が残っており、ディポトは再建の核としたい意向のようだ。

「キクチは球団の現在と将来の両面で重要」「素晴らしい補強になる可能性」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY