日ハム斎藤佑、早実V以来4583日ぶりの甲子園先発へ「結果が第一」

日本ハム・斎藤佑樹【写真:荒川祐史】
日本ハム・斎藤佑樹【写真:荒川祐史】

甲子園登板は中継ぎ登板した15年6月16日以来1362日ぶり「イメージは悪くない」

 日本ハムの斎藤佑樹投手が9日の阪神とのオープン戦でプロ初の甲子園先発に臨む。ここまで実戦2試合で計5回無安打無失点と好投を続けている右腕は、「結果が大事です。どこで投げようが、結果を残すだけ」と短い言葉に力を込めた。

 斎藤佑樹と甲子園――。早実3年時の2006年夏に日本中を熱狂させた30歳が背番号1を背負っての凱旋となる。自然と高まる周囲の注目度。「周りが注目してくれるのは嬉しいです」と明かしたが、チームのオープン戦は残り11試合。開幕ローテーション入りをかけた大一番となる。

「個人的には結果が第一なので。どこで投げようが、結果を残すだけ。場所はどこでも結果を求めてやるしかない」

 過去の栄光にすがることはない。自らを鼓舞するように、結果という言葉を3度繰り返した。

 甲子園のマウンドに立つのは中継ぎ登板した15年6月16日以来1362日ぶり。先発では、早実時代の駒大苫小牧との伝説の決勝再試合、2006年8月21日以来4583日ぶりだ。もちろん印象は悪くない。

「(甲子園は)広く見えます。イメージは悪くないです。マウンド自体は投げやすいイメージです」

金子とのキャッチボールから貪欲に学ぶ「力の使い方がうまい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY