日ハム斎藤佑、開幕ローテへ爆進! 2回3Kパーフェクト…プロ初の甲子園先発

日本ハム・斎藤佑樹【写真:荒川祐史】
日本ハム・斎藤佑樹【写真:荒川祐史】

最速137キロで押し込む…実戦3試合で計7回無安打無失点

■阪神 – 日本ハム(オープン戦・9日・甲子園)

 日本ハムの斎藤佑樹投手が9日の阪神とのオープン戦でプロ初の甲子園先発。2回パーフェクトに抑え、開幕ローテーション入りをアピールした。

 注目の立ち上がり。初回、先頭の早大の後輩、上本を外角低めへ決まる131キロ直球で見逃し三振。ドラフト1位の近本を135キロ直球で力のない左飛に仕留めた。41歳の福留を内角低めへ決まる132キロ直球で見逃し三振に抑えた。

 2回は先頭の新外国人、マルテを137キロ直球でつまらせて左飛。続くナバーロには3ボール1ストライクとカウントを崩しながらも一邪飛に。早大の先輩、鳥谷はスライダーで空振り三振に切り捨てた。3回からバーベイトが救援し、降板となった。直球の最速は137キロ。これで実戦3試合で計7回無安打無失点となった。

 甲子園のマウンドに立つのは中継ぎ登板した15年6月16日以来1362日ぶり。先発では、早実時代の駒大苫小牧との伝説の決勝再試合、2006年8月21日以来4583日ぶりだった。試合前に、斎藤は「個人的には結果が第一なので。どこで投げようが、結果を残すだけ。場所はどこでも結果を求めてやるしかない」と意気込んでいたが、聖地での虎斬りで開幕ローテ入りへ猛アピールした。

【動画】甲子園球場が似合う男! 日本ハム・斎藤佑が2回まで三者凡退の好投!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY