野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • イチロー
  • イチローは日本開幕戦後もメジャーでプレーできるか―米紙「数試合留める可能性も」

イチローは日本開幕戦後もメジャーでプレーできるか―米紙「数試合留める可能性も」

3月20、21日のアスレチックスとの日本開幕戦(東京ドーム)で先発出場の期待がかかるイチロー外野手。「9番・右翼」でスタメン出場した8日のカブス戦は2打数無安打に終わり、12打席連続無安打でOP戦の打率.100となったが、2012年以来の凱旋試合に周囲の期待は高まりつつある。

マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】
マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】

地元紙「シアトル・タイムズ」が開幕ロースター入りを予想「チームの期待は日本開幕戦後にイチローを外すこと」

 3月20、21日のアスレチックスとの日本開幕戦(東京ドーム)で先発出場の期待がかかるイチロー外野手。「9番・右翼」でスタメン出場した8日(日本時間9日)のカブス戦は2打数無安打に終わり、12打席連続無安打でOP戦の打率.100となったが、2012年以来の凱旋試合に周囲の期待は高まりつつある。

【PR】イチロー最後の雄姿をDAZNで見逃し配信中! 野球を観るなら「DAZN」、”初月無料キャンペーン”実施中

 地元紙「シアトル・タイムズ」は「開幕日までカウントダウン」とのタイトルで開幕ロースター入りする選手を予想。45歳のイチローは外野手部門でミッチ・ハニガー、ドミンゴ・サンタナ、ジェイ・ブルース、右肘痛で出遅れているマレックス・スミスと共に28人のロースター入りを予想しているが、注目は日本開幕戦後の処遇だ。記事では「日本開幕戦の後はどうだろうか。チームに対する期待はロースターからイチローを外すことであり、そうなれば彼は自身の将来を決めることになるだろう。彼は認めることを拒んでいるが、日本でのシリーズの後か本拠地での開幕戦の最中に、引退を表明するかもしれないという声もある」と言及されている。

 オフにロビンソン・カノら多くの主力選手を放出したチームは再建の真っ只中。最低50歳までメジャーと意気込むイチローが結果を出すことはもちろんだが、日本開幕戦後の処遇で鍵を握るのが、昨季40盗塁も右肘痛で出遅れているマレックス・スミスだろう。すでに日本開幕戦に間に合わない見込みとなっているが、記事では「今週、打撃やスローイングを始める許可が得られるかを見極めるために医療チームと会う予定」と徐々に復帰が近づきつつある状況を記述。それでも、3月下旬の米国公式戦再開時に出場が間に合うかは不透明だ。「スミスの準備が間に合わなければ、球団はレギュラーシーズンのプラス数試合でイチローをロースターに留める可能性もある」と指摘している。

 スミスの離脱により、チームは正右翼手のハニガーを中堅で起用している。チームは「優れた守備をする」という若手外野手のブレーデン・ビショップを日本開幕戦に帯同させる可能性もあるという。日本開幕戦でイチローがどんなプレーを見せるのかはもちろん、日本開幕戦後にイチローはどうなるのか――。その瞬間は徐々に近づきつつある。

(Full-Count編集部)

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」