開幕投手決定の田中将大が誇る「歴史的」な指標…名投手が絶賛「素晴らしい」

ヤンキース・田中将大【写真:田口有史】
ヤンキース・田中将大【写真:田口有史】

開幕投手を“完全試合男”が称賛、7年契約には「それ以上の価値がある」

 ヤンキースの田中将大投手は8日(日本時間9日)、本拠地タイガース戦でオープン戦2度目の先発マウンドに上がり、3回1/3を投げて4安打2失点5奪三振1四球と上々の投球を見せた。2年ぶりの開幕投手を務めることが決まった日本人右腕の武器の一つが制球力。ヤンキースOBはある指標について「リーグにおいて、歴史的」と絶大な評価を与えている。

 初回から切れ味のある投球を見せた田中。先頭打者から4者連続三振という立ち上がりで、2、3回と1点ずつを失ったものの、4回に先頭打者を三ゴロに打ち取ったところで降板。53球を投げて、ストライクは34球という内容だった。

 エース右腕のルイス・セベリーノ投手が故障の影響で開幕に間に合わない可能性の高い投手陣の中で、6シーズン目を迎える田中はヤンキースOBから絶大な信頼を寄せられている。

「マウンドでピッチングプレートを踏みしめるのは、タナカサーン! 去年も27試合先発、全体的に非常に安定していました。いつも通り四球は少ない。1イニング平均奪三振はそれ以上です。素晴らしいピッチャーです。我々は7年契約を結びましたが、それ以上の価値があります」

 中継局「YESネットワーク」で解説を務めていたメジャー通算194勝のデビッド・コーン氏は、こうまくし立てた。1994年にはサイ・ヤング賞に輝き、1999年にはヤンキースで完全試合を達成した名右腕だ。

田中のK/BBは4.99「これはリーグにおいて、歴史的です」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY