野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

なぜ中日松坂を伊右衛門CMに起用? 担当者の思い「平成の怪物で終わるな」

中日の松坂大輔投手が出演しているサントリー緑茶「伊右衛門」新CM「こころの茶屋 怪物」編がファンの間で話題となっている。これまで芸能人が起用されるケースが多いテレビCMで、なぜ、現役プロ野球選手を緑茶CMに起用したのかーー。サントリー食品インターナショナルのCM担当者に聞いた。

中日・松坂大輔、巨人・村田コーチ出演の伊右衛門CMが話題【写真提供:サントリー食品インターナショナル】
中日・松坂大輔、巨人・村田コーチ出演の伊右衛門CMが話題【写真提供:サントリー食品インターナショナル】

中日・松坂大輔、巨人・村田コーチがサントリー緑茶「伊右衛門」CMに出演中

 中日の松坂大輔投手が出演しているサントリー緑茶「伊右衛門」新CM「こころの茶屋 怪物」編がファンの間で話題となっている。これまで芸能人が起用されるケースが多いテレビCMで、なぜ、現役プロ野球選手を緑茶CMに起用したのか――。サントリー食品インターナショナルのCM担当者に聞いた。

 平成の怪物と緑茶――。一風変わったテレビCMは3月2日から全国でオンエアされている。野球選手を抜擢したのは多くの困難を乗り越えて奮闘する松坂だったからという。

 日本のエースとして大リーグでも活躍。これまで日米通算170勝を挙げているが、ソフトバンクでNPBに復帰した2015年からの3年間は故障に苦しみ1軍1試合登板のみだった。CM担当者は苦悩を抱える現代人と右腕を重ね合わせたと言う。

「先行きのみえない社会で“心のざわつき”を抱える現代人に、お茶を飲んでホッとしてもらいたい、という思いを込めて展開しております。今回、松坂投手にご出演いただいたのは、数々の苦難を乗り越えながら平成の怪物として活躍し続けている松坂投手が抱いている“こころのざわつき”を伊右衛門夫妻の言葉で軽くして差し上げたいと考えたからです」

 CMは「こころの茶屋」を訪れた松坂が本木雅弘さん、宮沢りえさんが演じる伊右衛門夫妻の茶屋を訪問。差し出されたお茶を飲むと、同世代の巨人・村田修一コーチから送られた「お前は俺ら世代の誇りだからよ。咲けよ、大輔」とのエールを思い出す内容となっている。CMの最後には「妖怪か」とつぶやく本木に、松坂自らが「怪物です」とツッコむウィットに富んだ内容となっている。

「松坂投手を応援する内容であったとしても、CMを見た方が『自分も応援されている』と感じてもらえるか、を大切にしています。松坂投手にもテレビの視聴者にも共通して届けたいメッセージを探していく中で『人生には冬もある。でも必ず春が来る』という言葉が浮かびました」

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」