ホークス武田、開幕ローテ入りへ先発 工藤監督「だんだん良くなっている」

ソフトバンク・武田翔太【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・武田翔太【写真:藤浦一都】

サファテもオープン戦3度目の登板予定「納得できる投球をできるかが大事」

■ソフトバンク – 楽天(オープン戦・21日・ヤフオクドーム)

 21日、ソフトバンクの武田翔太投手が楽天とのオープン戦に先発する。13日には3回無失点の好投を見せており、21日の投球で開幕ローテ入りに当確ランプを灯したいところだ。

 工藤公康監督は武田について「だんだん良くなっているので、いいものをそのまま出してくれたらと思います。これまでに(最高で)66球しか投げていないので、今日はいっても90球前後かな。5イニングくらいがメドになります」と語った。20日には東浜巨投手が手応えをつかんだだけに、武田も2試合連続で結果を出して開幕ローテ入りを確定させたいところだ。

 また、工藤監督は「中田(賢一)くんも投げます。あと、最後はサファテに投げてもらいます」と明言。サファテについては「彼自身が納得できるピッチングができるかどうかが大事」とした。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY