マリナーズ主砲が「完璧なプレーヤー」と高評価した巨人の選手とは?

マリナーズ戦で本塁打を放った巨人・坂本勇人【写真:Getty Images】
マリナーズ戦で本塁打を放った巨人・坂本勇人【写真:Getty Images】

マリナーズの主砲ハニガーが巨人の三遊間コンビを称賛「サカモトは完璧。オカモトはパワーが凄い」

 アスレチックスとの日本開幕戦で2連勝を飾ったマリナーズ。21日の第2戦で「2番・中堅」で先発出場し、特大の左越え1号ソロを放った主砲のミッチ・ハニガー外野手はFull-Count編集部の取材に応じ、巨人・坂本勇人、岡本和真の両内野手を高く評価した。

 ハニガーは昨季打率・285、26本塁打、93打点とブレーク。球宴に初選出され、昨年11月の日米野球でもMLBオールスターとして来日していた。今後もマリナーズの主軸と期待される実力者は「今回の対戦したジャイアンツもいいチームだった。強い印象を残った選手はいるよ。ショートのサカモト。サードのオカモトはいい選手だった」と目を細めた。

 坂本は17日の初戦で5回の左中間ソロを含む5打数3安打3打点と大暴れ。守りでも華麗な守備で再三ピンチの芽を摘んだ。「サカモトはディフェンスが素晴らしい。その上で、一、二番を務められる打力と技術もある。完璧なプレイヤーだね。彼のプレーは見ていて、対戦しても楽しめたよ」。

 マリナーズのジェリー・ディポトGMもスカウト時代に坂本を視察。「凄まじいポテンシャルの持ち主」と絶賛していたが、チームの主砲も同意見だった。巨人の若き4番打者、岡本について、ハニガーは「彼のパワーはすごいね。スイングが素晴らしい。バランスがいい。体の使い方がうまいんじゃないかな。そこからパワーを生み出している」と打撃フォームに二重丸を付けた。

 チームは21日のアスレチックスとの日本開幕戦(東京ドーム)で2連勝を飾り、帰国の途についた。ハニガーは「日本は2度目だけれど、最高だよ。何よりも清潔。両手を広げて歓迎してくれる。野球のことを深く理解している日本のファンの前でプレーすることは楽しんだ。いかに彼らが野球に対して情熱を抱いているのか。ここでプレーできることは本当に喜びだった」と笑顔で旅立った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY