「NO BASEBALL, NO LIFE.」メンバーが占う2019年MLB優勝の行方【AL編】

優勝予想を行った久保田さん、MOBYさん、成瀬さん、佐藤さん(左から)【写真:編集部】
優勝予想を行った久保田さん、MOBYさん、成瀬さん、佐藤さん(左から)【写真:編集部】

東地区は2強時代、レイズがどう食い込むか…

 MLBファンにとって、待ちに待った季節がやってきた。このオフには、一世一代の大補強に乗り出したチームあり、充実の戦力にさらなる厚みを増したチームあり、両リーグ共に例年以上の混戦が予想されている。そんな中、おなじみのFull-Countプレゼンツ「NO BASEBALL, NO LIFE.」(FMおだわら)のメンバーが集い、今季の戦力分析と一足早い優勝予想を行った。

 登場するのは、メインMCのオカモト”MOBY”タクヤ(SCOOBIE DO/カブス推し)、久保田泰平(音楽スコアラー/ドジャース推し)、今季からレギュラー出演してもらう成瀬英樹(作曲家・シンガーソングライター/マリナーズ推し)、そしてFull-Count編集部から佐藤直子の4人。まずは、イチロー外野手の7年ぶり日本凱旋で沸いたア・リーグから始めよう。

【東地区】
○優勝予想 
全員:ヤンキース
○ワイルドカード
MOBY:レッドソックス、レイズ
成瀬、久保田、佐藤:レッドソックス、アストロズ

MOBY「さあ、今年もやってきました。MLB優勝予想。まずは皆さんが大好きな東地区からいきましょう」
佐藤「2強ですか?」
MOBY「ですね(笑)。ただ、僕は去年レイズに注目と言ってましたが、いよいよ今年ワイルドカードを獲るんじゃないかなと思っています。皆さんいかがですか?」
成瀬「なるほど」
MOBY「シャーザーやカーショー、バムガーナーが嫌うオープナーの戦法を去年以上に駆使して……。先発も意外と揃ってますからね。スネルとモートン、シアトルから来たキャッチャーのズニーノもいますし」
成瀬「ズニーノはいい選手ですよ。大化けしたりして。オープナーは去年ようやく注目されましたけど、当初はあのベテラン救援ロモが先発するって、それも2日連続先発だなんて、みんな笑ってたんですよ。それが、いつの間にか本当のトレンドになっちゃいましたよね」
MOBY「ということで、ワイルドカードは東地区で全部獲るんじゃないかと。ブルージェイズとオリオールズはないかなと思いますね」
成瀬「メジャーって下位チームの予想って当たりますよね。球団自体が再建モードで優勝を目指してないから。日本とは違ってちょっと面白いですよね」
佐藤「オンとオフがはっきりしてますね。だから、ファンも納得して『じゃあ来年頑張ってね!』みたいな見方をしますし」
MOBY「オリオールズは向こう何年かは難しそうですね」
久保田「オリオールズは、2012年くらいにチャンスを逃しましたからね」
MOBY「さて、残るはヤンキースとレッドソックスです」
成瀬「ヤンキースは今年は強そうですよね」
MOBY「ウイークポイントがあるとしたら監督ですかね? アーロン・ブーン。ちょっと気まぐれなイメージですよね。一応、テレビ解説者を経験して、オーディションで受かった人です。(米スポーツ専門局)ESPNの解説者は、よく監督や要職に就きますよね?」
佐藤「今は分析の時代ですし、解説者は現場に行く機会も多いという理由もあるでしょうね」
成瀬「同じく解説者出身のアレックス・コーラ(レッドソックス監督)は大成功例ですよね。個人的な印象ですが、レッドソックスって強さが継続しないチームですよね? 前年優勝しても、翌年ズコーンって最下位になったり。かと思えば、また優勝したり。なので、連覇って僕は推せないかなぁ。去年のレッドソックスは出来過ぎのところがありませんか? あれがマックスのポテンシャルじゃないなかって」
MOBY「ということは、帝国復活ですか?」
成瀬「やっぱりヤンキースじゃないのかな」
佐藤「中継ぎにオッタビーノが入ったのは大きいですね」
MOBY「ヤンキースで最後の1桁背番号『0』をつけますね」
成瀬「こう考えて見ると、2強のファンじゃない人にとっては、レイズが上がってくることが面白いわけですね」
MOBY「“窮鼠猫を噛む”ですね。ちなみに、今年は6月にロンドンでレッドソックスとヤンキースの公式戦があります。メジャーリーグ初開催とあって、チケットはすでにソールドアウトだそうですよ」
成瀬「7年ぶりの日本開催もありましたしね。もうあれは我々にとってのフェス? お祭りですよね」

中地区は氷河期か? 西は本命アストロズ、対抗アスレチックス&マリナーズ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY