ロッテ井口監督、開幕スタメン決定も… 「聞きたいですか? 教えません!」

ロッテ・井口監督【写真:佐藤直子】
ロッテ・井口監督【写真:佐藤直子】

開幕カードの楽天戦は昨年12勝13敗と負け越し

 ロッテは28日、本拠地・ZOZOマリンスタジアムで29日の開幕戦に向け全体練習を行った。約2時間の練習を見守った井口資仁監督は「いよいよ始まるなというのと、ここまで石垣島のキャンプから(各々が)しっかりと調整してくれた。明日の開幕が非常に楽しみです」と、現在の心境を語った。

 21日の出陣式では「新たな戦力も加わり、チームに厚みが増した」と、今季の戦力に手応えを感じている井口監督。「チーム全員、一つの目標に向かって」と、優勝へ向かって突き進むことはもちろんだが「しっかり1年間、全員で戦い抜くことがチームとしての課題。とにかく1年間、誰ひとり諦めることなく、最後までしっかり戦い抜きたい」と、監督2年目となる今季への強い思いを口にした。

 注目の開幕スタメンについては「決まっていますよ」と語った指揮官。「コーチ陣とミーティングをして、ここ数日で決めました。悩んではいないです」というが、そのメンバーについて報道陣から問われると「聞きたいですか? 教えません!」といたずらっぽい笑みを浮かべ、はぐらかしていた。

 開幕カードは楽天戦。昨年12勝13敗と負け越している相手だ。

「浅村くんも入って打線に厚みが増した印象がありますけど、投手陣に頑張ってもらって。相手の開幕投手は岸くんですけど、打ち込んで勝ちたいです。今年は、ファーストストライクを積極的に打ちに行って、なんとかいいスタートを切れたらと思っています」

 昨年、前半戦は好調を持続していたものの、後半失速し5位に終わった井口ロッテ。1年間、チーム一丸で「マウエ↑」に向かって突き進むシーズンがいよいよスタートする。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY