日ハム栗山監督、3年ぶりリーグ制覇へ清宮ら2軍スタートも「物語が必要」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:荒川祐史】

開幕戦4年ぶり勝利へ「どれが一番勝ちやすいか必死に考えていく」

■日本ハム – オリックス(29日・札幌ドーム)

 日本ハムの栗山英樹監督が29日、オリックスとの開幕戦(札幌ドーム)を前に、先発オーダーに込めた思いを語った。

 例年、開幕スタメンにメッセージを込めているが、今回は少し違った。「今年に関しては、大きなメッセージというよりも毎日どれが一番勝ちやすいか必死に考えていくシーズンだと思う。今日一番勝ちやすい形にしてあげて、しっかりやりたいと思います」とがむしゃらに開幕戦勝利つかみにいく。

 今年のペナントレースについても予想。「パ・リーグはどこでもチャンスがあると思っている。流れに乗って行っちゃう可能性があるから。どこからも1つ取るとのは大変、どこからも連敗しないよう努力しないといけない。抜け出せたら幸せだけど、まずは落ちないこと」と目の前の試合に全力投球する覚悟だ。

 マルティネス投手、清水優心捕手、清宮幸太郎内野手らが故障で開幕に間に合わなかった。それでも「シーズン中は本当にいろんなことがあるので、物語が必要。物語が大きくならなければ、何にも起こらない。そう思って全てを受け止めて前に進んでいきます」と前向きに語った。

各チームのスタメンは以下の通り。

【日本ハム】
1(三)浅間
2(中)西川
3(DH)近藤
4(一)中田
5(左)王柏融
6(右)大田
7(二)石井
8(捕)鶴岡
9(遊)中島
投手 上沢

【オリックス】
1(二)福田
2(中)西浦
3(DH)メネセス
4(左)吉田正
5(三)頓宮
6(右)小田
7(一)T-岡田
8(捕)若月
9(遊)安達
投手 山岡

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY