菊池雄星の父・雄治さんが死去 「残りのシーズンを父に捧げたい」

マリナーズ・菊池雄星【写真:Getty Images】
マリナーズ・菊池雄星【写真:Getty Images】

球団発表「生前、父は私に野球に専念し、チームの勝利のために頑張って欲しいと」

 マリナーズは30日(日本時間31日)、菊池雄星投手の父、雄治さんが死去したと発表した。

 菊池は21日のアスレチックスとの日本開幕第2戦(東京ドーム)でメジャーデビューし、4回2/3で4安打2失点(自責1)と勝ち負けはつかなかった。米国デビューとなった29日(日本時間30日)の本拠地・レッドソックス戦では6回4安打3失点(自責2)と好投したも、9回に抑えのストリックランドが逆転3ランを被弾。メジャー初勝利を病床の父へ届けることはできなかった。

 菊池は球団を通じ、「本日、かねてより病気療養中であった父・菊池雄治が永眠いたしました。生前、父は私に野球に専念し、そのままチームの勝利のために頑張って欲しいと言っていました。私は父の願いに敬意を表し、全力で頑張り、残りのシーズンを父に捧げたいと思っています」とコメントした。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY