楽天福井、新天地デビューは強気の投球で 「初回から飛ばす」

楽天・福井優也【写真:荒川祐史】
楽天・福井優也【写真:荒川祐史】

最高気温9度の予想も「相手も同じコンディションなので」

■楽天 – 日本ハム(3日・楽天生命パーク)

 楽天・福井優也投手が3日、日本ハム戦(楽天生命パーク)に先発する。昨年11月にトレードで広島から移籍した右腕は「いつも通り、投げられれば。いい緊張感で臨めたらなと思います」と初登板に向けて意気込みを語った。

 2010年のドラフト1位で広島に入団した福井。1年目の11年は27試合に先発し、8勝した。5年目には9勝を挙げたが、昨季はわずか3試合の登板で未勝利だった。強気の投球で日本ハム打線に挑み、2年ぶりの勝利を目指す。「ストライク先行でどんどん勝負していけたらなと思います。初回から飛ばすつもりでいます。中継ぎのピッチャーもいいので、その前にしっかりゲームを作って渡せるようにしたいと思います」と福井。無駄な走者をためないことと、失点した後に切り替えることもポイントに挙げた。

 2日のホーム開幕戦は雪で22分間、試合が中断した。3日も最高気温は9度の予想で寒さは避けられない。「実際、寒いですけど、相手も同じコンディションなのでしっかり気合を入れていきたいなと思います」と自らを奮いたたせ、楽天での初登板初勝利を手繰り寄せる。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY