イチローの現役引退にNHL選手が敬意 「彼は長い間特別な選手だった」

現役引退を表明したマリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
現役引退を表明したマリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

アイスホッケーNHLカナディアンズのブレンダン・ギャラガーがイチローを語る

 3月21日のアスレチックス戦(東京ドーム)を最後に現役を引退したマリナーズのイチロー外野手。チームメートのみならず、MLB他球団やOBからも功績を称える声が続く中、他競技の名手もあふれんばかりのイチロー愛を表明している。NHL公式サイトが報じている。

 北米4大スポーツの1つ、アイスホッケーNHLカナディアンズのカナダ代表ブレンダン・ギャラガーはイチローの活躍を見ながら育ってきた世代だ。

「彼はまさになんでもやってのけてしまうんだ。自分はスモールベースボールが好きでね。スピードがある選手がタイプなんだ。特に1番バッターだね。昔ながらの内野安打を打てる選手が好きなんだ。彼は誰よりも内野安打がうまかった。見ていて楽しかったんだ」

 ギャラガーはこう語ったという。豪快なホームランがMLBの醍醐味だが、圧倒的なスピードと技術を武器としたイチローの代名詞とも呼べる内野安打の大ファンを自認している。

「左打者で打席から飛び出していく様は、まるでバントのようだった。それでいて送球に勝ってしまうんだ。凄まじい脅威を作り出していた。本当に強肩だったし、完璧なプレイヤーだった」

 こう振り返ったギャラガーは幼少時代にシアトルまで家族で試合観戦に旅行に行く機会もしばしばあったという。

「毎年行っていたよ。ブルージェイズ、レッドソックス、ヤンキースが来た時には、何度もシリーズを観戦したものだよ。シアトル・マリナーズといえば、何人かの選手の名前を思い出す。ケン・グリフィーJr.、ランディ・ジョンソン、エドガー・マルティネスだけど、最も偉大なマリナーズといえばイチローを最初に思い出すんだ。彼のプレーを生で見ることは本当にクールなことだったんだよ」

 野球のテレビゲームでも常にイチローを起用していたというギャラガー。溢れるイチロー愛を抑えられない様子で、「彼がマリナーズのためにしたことは、どのチームのファンにとっても必要なことなんだ。彼は長い間特別な選手だった。野球の世界で選手はいつも入れ替わるけれど、そういうことを思い出させてくれるチームだったと思うよ」

 イチローと華麗なキャリアに最高の幕引きを準備したマリナーズに、他競技の名手も最敬礼で見送っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY