ロッテドラ3小島、プロ初登板は2回8失点KO 「レベルアップしないといけない」

プロ初登板初先発したロッテ・小島和哉【写真:荒川祐史】
プロ初登板初先発したロッテ・小島和哉【写真:荒川祐史】

初回に4失点と苦しい立ち上がり、2回7安打8失点で降板

■西武 – ロッテ(4日・メットライフ)

 ロッテのドラフト3位ルーキー・小島和哉投手が4日、敵地西武戦にプロ初登板初先発。初回から西武打線の猛攻を受け2回7安打8失点でKO。ホロ苦のデビュー戦となった。

 地元、埼玉でのプロデビューとなった小島。初回、先頭の金子侑は140キロのストレートで三塁ゴロに打ち取ったものの、続く源田の初球、高く弾んだ三塁内野安打で出塁を許すと、秋山、山川には連続四球で1死満塁のピンチを招くと、前日の試合で4打点と当たっている5番・森に走者一掃の3点適時三塁打を浴びた。

 さらに栗山の適時打で初回に4失点。続く2回にも再び森に適時打を許すなど、2回7安打4四球8失点で降板。試合前に井口監督は「ルーキーなので、なんとか思い切ったピッチングを」と期待を込めていたが結果を残すことはできなかった。

 降板後、小島は球団を通じ「初めてプロの1軍のバッターと対戦して実力不足というか、しっかりレベルアップしないといけないと感じました」とコメントした。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY