広島、再び単独最下位 緒方監督は前向き「攻撃の形はできている」

広島・緒方孝市監督【写真:荒川祐史】
広島・緒方孝市監督【写真:荒川祐史】

エース大瀬良が7回に逆転2ラン被弾「悔しい一打になってしまった」

■阪神 3-2 広島(5日・マツダスタジアム)

 広島は5日、マツダスタジアムで行われた阪神戦に2-3で敗れた。先発した大瀬良が6回まで1失点と好投したが、7回2死一塁から代打の中谷に逆転2ランを許した。打線は菊池涼の適時二塁打と鈴木の3号ソロで一時逆転したが、終盤に相手の四死球で作ったチャンスを生かせず、7回以降は無安打で反撃はならなかった。

 緒方監督は「粘り強く(大瀬良)大地も投げてくれたが、悔しい一打になってしまった」と、中谷の一発への一球を悔やんだ。2点しか奪えなかった打線については「攻撃の形はできている」と悲観した様子はなかった。3回に一時同点打を放った菊池涼について「キクはああいったところで思い切った打撃をしてくれる」と褒め、一時勝ち越し弾を放った鈴木には「状態はいいのは振りを見ていてもわかる。打席でも集中力がある」と、主軸への信頼感を示した。

 巨人に3連敗して最下位で並んでいた阪神に惜敗し、チームは再び単独最下位に転落した。7試合で2勝5敗の成績は、Bクラスに終わった就任1年目以来のワースト記録になる。2試合連続のロースコアの展開で、あと一歩届かない敗戦に、緒方監督は「僅差で勝てず悔しいが、こういう展開でしっかり勝てるゲームを作っていかなければいけない」と歯車の狂ったチームの立て直しを誓った。

(大久保泰伸 / Yasunobu Okubo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY