防御率32.40と不振のカブス右腕「僕は素晴らしい野球選手」も…3A降格が決定

3Aアイオワに降格となったカール・エドワーズJr.【写真:Getty Images】
3Aアイオワに降格となったカール・エドワーズJr.【写真:Getty Images】

ブレーブス戦ではダルビッシュの後を継ぎ登板も…傷口を広げたエドワーズJr.

 カブスのカール・エドワーズJr.投手が7日(日本時間8日)、3Aアイオワに降格となった。今季4試合登板で防御率32.40の大不振。4日(同5日)の敵地ブレーブス戦ではダルビッシュの後を継いで5回途中から2番手でマウンドに上がり、四球や暴投で失点を重ねていたが、本人は「僕は素晴らしい野球選手」と復調に自信を見せているという。地元紙「シカゴ・トリビューン」が報じている。

 エドワーズJr.は2015年にメジャーデビューし、5試合に登板。2016年には36試合に登板すると、延長戦にもつれ込んだワールドシリーズ第7戦で2点リードの延長10回裏にマウンドへ。2死から1点を返されて降板したものの、最後はモンゴメリーが抑えてカブスが世界一に輝いていた。

 2017年は73試合登板、2018年は58試合登板とブルペンを支えてきたが、今季は不振。4回まで1失点に抑えていたダルビッシュが5回に二塁打と四球で無死一、二塁のピンチを招いて降板を告げられ、エドワーズJr.が傷口を広げて敗れたブレーブス戦では、名将ジョー・マドン監督の采配を「失敗」と伝える地元メディアもあった。

 エドワーズJr.は5日(同6日)のブルワーズ戦でもソロ弾を浴びて2/3回を1失点。7日に3A降格となった。MLB公式サイトは「カール・エドワーズJr.は3年前クリーブランドでのワールドシリーズで最後のイニングに投げてカブスを勝利に導き、球界のトップ選手だった。現在、シカゴの追い詰められたリリーフはマイナーリーグに行き、心の迷いをなくし、自身と制球を取り戻すことに注力する」とレポートしている。

「僕は素晴らしい野球選手だ。今は苦戦しているだけだ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY