元DeNAグリエル弟の鮮やか本盗動画にファンも大興奮「美しい」「マジか」

本盗を決めたブルージェイズのルルデス・グリエルJr.【写真:Getty Images】
本盗を決めたブルージェイズのルルデス・グリエルJr.【写真:Getty Images】

メジャー屈指の左腕セールからホームスチール「最高にクール」

■ブルージェイズ 7-5 レッドソックス(日本時間10日・ボストン)

 元DeNAのユリエスキ・グリエル内野手の弟で、ブルージェイズでプレーするルルデス・グリエルJr.内野手が9日(日本時間10日)の敵地レッドソックス戦で本盗に成功。相手エース左腕クリス・セール投手の隙を見逃さなかったスーパープレーに、地元ファンは「これは美しい」「最高にクールだ」と称賛している。

 昨年シーズン1盗塁だった男がワールドシリーズ王者の本拠地開幕戦を“台無し”にした。4-2とブルージェイズの2点リードで迎えた4回2死三塁の場面。グリエルJr.が動いた。

 無警戒だった左腕セールがマウンド上で足を上げた瞬間、190センチの体は本塁に向かって猛ダッシュ。動揺したのか、セールの1球が大きく外角に外れて“暴投”となる中、ヘッドスライディングを決めた。

 今季メジャー初、チームとしては昨年3月31日のヤンキース戦以来となるホームスチールを決めた瞬間、本塁上で大きく手を叩いたグリエルJr.。フェンウェイ・パークに巨大なブーイングが鳴り響く中、大盛り上がりのダグアウトにハイタッチで迎えられた。

 グリエルJr.のメジャー通算2盗塁目での本盗はツイッター上で衝撃を巻き起こした。MLB公式ツイッターは動画とともに「本塁売り出し中。そこで、ルルデス・ジュニアがあっさり盗んだ」と速報すると、地元ファンも反応していた。

「これは美しい」
「余裕で決めた!」
「ボストンファンのブーイングが心地良い」
「スムーズだ」
「マジか」
「お前こそ男だ」
「どうやったら、クリス・セールからルルデス・グリエルが本盗を決められるんだ?」
「ワールドシリーズのビリー・マーティンほどじゃないが、それでも最高にクールだ」
「メジャーで最高にエキサイティングなプレーなのか?」
「いつも言っているが、グリエルはこのチームの未来の主軸だ」
「年末までにはスターになっているだろう」

 今季メジャーで唯一盗塁のなかったブルージェイズ。だが、豪快なホームスチールでチーム初盗塁を記録したグリエルは、ダイナミックなプレーで一気にその名を知らしめた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY