マイコラスやメリル・ケリー 「日韓でプレーした選手が活躍する理由」とは…

メリル・ケリーとマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
メリル・ケリーとマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

米メディア「ジ・アスレチック」が活躍の要因を考察

 元巨人でカージナルスのマイルズ・マイコラス投手は昨季18勝を挙げてナ・リーグ最多勝に輝くなど、メジャー復帰1年目で大活躍。今季は韓国からメジャー復帰したダイヤモンドバックスのメリル・ケリー投手が先発ローテの一角として奮闘している。そんな中、米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」は「なぜ多くの投手たちが韓国と日本でプレーした後にMLBで成功しているのか」とのタイトルで特集を掲載。活躍の要因を考察している。

 記事では、かつてドン・ニューカム、ラリー・ドビー、ジョー・スタンカ、ジーン・バッキーなどのスター選手がキャリア終盤に日本でプレーしたことを紹介。最近10年でも、マイナーリーガーだったデニス・サファテとマーク・クルーンがNPBで絶対的な守護神として活躍したが、米国に戻る価値があるほどのオファーはなく、16年に沢村賞を受賞したクリス・ジョンソンも現時点では同じ状況にあると指摘している。キャリア晩年でソフトバンク、SKワイバーンズなど日韓4球団でプレーしたCJ・ニコースキーは「コメディアンが最終的にラスベガスに行くようなもの」だったと話している。

 記事内では、MLBのある球団幹部のコメントも紹介している。その幹部はこのように語っている。

「昨夏マイコラスがオールスターに選出され、昨年10月にブレイシアがボストンのブルペンのヒーローの1人だった。変わったんだよ。MLB球団のスカウトたちはポスティングでメジャーを目指す最高の日本人投手たちを見るためだけでなく、3Aで腐っていて日本か韓国に行って75万(約8630万円)から100万ドル(約1億1146万円)を稼ぐようになった投手たちも年に2、3回見に行き、メジャーリーグの打者からアウトを取れるように変わったのか見ている。西武にはカイル・マーティンという選手がいる。大型中継ぎ右腕でとても良いプロスペクトだったが、昨年日本に行き、本当に良い成績(防御率2.19)を残した。まだ28歳。私は彼が来年2月に恐らくメジャー契約でスプリングトレーニングにいると思う」

 また、かつてマイコラスをパドレスからレンジャーズにトレードしたパドレスのAJ・プレラーGMは「彼は投球フォームを磨き、全ての球種を改善し、カットボールを加え、オールスターの投手、球界最高の投手の1人として戻ってきた。カージナルスを称賛するよ。彼らは素晴らしい決断をした」としている。また、MLB球団は過去、アジアの野球レベルを「過小評価していたのか?」と問われ「そうかもしれない」と答えている。

メリル・ケリー語る「プレーオフで毎晩3万500人の前で投げる経験は素晴らしかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY