野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

ハム新助っ投・バーベイトが今季初先発 栗山監督「先発として一回勝負させたい」

日本ハムのジョニー・バーベイト投手が13日の本拠地・ロッテ戦に初先発する。

日本ハムのジョニー・バーベイト【写真:石川加奈子】
日本ハムのジョニー・バーベイト【写真:石川加奈子】

前回登板後は第2先発で敗戦投手、その後ファームで調整

■日本ハム – ロッテ(13日・札幌ドーム)

【動画】メジャーも注目? パを代表する強打者“超人ギータ”が驚愕のパワーを披露! 悠々バックスクリーンへ消える爽快特大弾

 日本ハムのジョニー・バーベイト投手が13日の本拠地・ロッテ戦に初先発する。

 来日1年目の助っ人右腕に先発チャンスが巡ってきた。本拠地初登板にもなるバーベイトは「楽しみにしている。自分ができることを全て出したい」と意気込んだ。

 初登板となった4月2日の敵地・楽天戦では、加藤貴之投手の後を受けた第2先発として登板した。4回から3イニングを投げて2安打1失点で初黒星を喫した後、翌日に登録抹消され、ファームで調整してきた。

 7日のイースタン・リーグ、西武戦では先発して3回を2安打2失点。栗山英樹監督は「(ファームで)ああやってつくってきて、先発として一回勝負させてあげたい。状態が上がってきて、いける感じには見えてきたので」と期待を寄せる。

 第2先発から先発へと役割は変わるが、バーベイトの心境は変わらない。「初回でも最終回でも僕のやることは抑えること。相手に合わせず、自分のペースで臨みたい」と力を込めた。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」