西武栗山、球団2位タイの1738安打「偉大な先輩方に並べて嬉しい」

7回にこの試合2本目の安打を放ち球団2位タイの通算1738安打とした西武・栗山巧【写真:荒川祐史】
7回にこの試合2本目の安打を放ち球団2位タイの通算1738安打とした西武・栗山巧【写真:荒川祐史】

2試合ぶり2安打で名捕手・伊東勤の安打数に並ぶ「1軍で出始めた頃の監督だったので光栄です」

■西武 11-3 オリックス(14日・メットライフ)

 西武一筋のベテラン・栗山巧外野手が14日のオリックス戦(メットライフ)で2試合ぶりのマルチヒットをマーク。通算1738安打とし、元西武監督の伊東勤(現中日1軍ヘッドコーチ)に並び球団通算安打記録2位タイに浮上した。

「6番・指名打者」で先発出場し、2回先頭で右翼への二塁打。7回無死では右前打を放ち、打率.333まで上げた。黄金期を牽引した名捕手の球団通算安打数に並び、栗山は「知ってはいたけれど、意識はしていなかったです。偉大な先輩方の記録に並べて嬉しい」と穏やかな表情を見せた。

 伊東勤氏は04年から4年間、西武監督だった。元監督の記録に並んだことに対しては「自分が1軍で出始めた頃の監督だったので、光栄です」と話し、「1本でも多く打てるようにこれからも頑張ります」とさらなる活躍を誓っていた。

【写真7枚】西武のベテラン栗山が球団2位タイの通算1738安打を記録! 14日の試合の厳選写真ギャラリー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY