前田健太、メジャー通算40勝達成も目標高く 「もっと積み上げていきたい」

本拠地でのレッズ戦で先発登板したドジャース・前田健太【写真:Getty Images】
本拠地でのレッズ戦で先発登板したドジャース・前田健太【写真:Getty Images】

7回途中1失点の好投で3勝目をマークしメジャー通算40勝を記録した前田

■ドジャース 6-1 レッズ(日本時間17日・ロサンゼルス)

 ドジャースの前田健太投手は16日(日本時間17日)、本拠地レッズ戦で今季4度目の先発マウンドに上がり、6回2/3を4安打1失点5奪三振3四球で今季3勝目(1敗)を挙げた。メジャー通算40勝を飾ったが「目指すべき数字じゃないので。もっともっと積み上げていきたい」と語った。

 初回を3者凡退で切り抜ける好スタート。4点リードの3回にはボットに適時二塁打を浴び1点を失ったがその後は打たせて取る投球で得点を許さなかった。7回は連続三振で2死を奪ったが球数が98球となり降板となった。

 これで前田はメジャー4年目のシーズンで通算40勝に到達。節目となった数字にも「別に目指すべき数字じゃないので」と苦笑いを浮かべていたが「勝ちは自分の力だけじゃなくチームの力のおかげで勝たせてもらっている。40勝を積み上げるのは大変なので、たくさん勝たせてもらっているのは自分にとって自信になる数字。もっともっと積み上げていきたい」と、チームに感謝した。

 4月11日に誕生日を迎え31歳初勝利となったが「それを忘れてた(笑)、幸先よく勝ててよかったです。もう31歳になったので頑張ります」と笑顔を見せていた。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY