菊池雄星、待望のメジャー初勝利、一問一答 「一番いままでで苦しい内容だった」

亡くなった父・雄治さんへ「シーズントータルで活躍する姿を報告したいなと」

――亡くなった父・雄治さんへの報告も

 「そうですね、早く勝てれば、勝って報告したいという気持ちできましたけど、こうやって苦しんだ分、喜びも大きいですし、シーズンはまだまだ長いので、シーズントータルで活躍する姿を報告したいなと思います。1番アメリカに来ることを喜んでくれた父親でしたし、直接、お参りにも行けてない中で、まだ会えるんじゃないかという気持ちがどこかにあったりして、まだ実感もないのが正直なところ。最高の父親でしたし、いい報告ができると思います。もう、なりたくてもなれないですね。僕に1番影響を与えてくれた、少しでも父の背中に追いつきたいと日々過ごしてきたので」

――多くのファンが初勝利を待っていた、今後もたくさんの白星を

「日本の皆さんに送り出してもらってここにいるわけですし、待ってくださるファンの皆さん、1番は西武にいい報告できるように、成長したところを見せられるようにというのが1番のところ。西武への思いは強く持ちながら、やっていきたいと思います」

――ウイニングボールは?

「嬉しいですね、大切にしたいとおもいます」

――チームメートからの祝福は?

「ビールシャワーですかね。チームメートみんなに祝福してもらって勝てるのは嬉しいこと。みんなが喜んでくれて、僕もチームの勝利に貢献できて、もっともっと勝って、チームの力になりたいと思います」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY