【野球と音楽】仮面女子・猪狩ともかインタビュー、西武との出会いと魅力…ファン感で選手に車選びを相談!?

西武との出会いと魅力について語る仮面女子の猪狩ともかさん【写真:荒川祐史】
西武との出会いと魅力について語る仮面女子の猪狩ともかさん【写真:荒川祐史】

「チャンテのセンスとかも、すっごくいいなって思います」

――高校生の頃の猪狩さんは、どんな風に野球を楽しんでいましたか?

猪狩「そうだなぁ……全体的にフラットに見ていたような気がします」

――当時、いち押しだった選手は?

猪狩「岸孝之投手(※現楽天)を応援していました」

――その岸投手は楽天に移籍して、野上投手は巨人に移籍して、応援していた選手が他のチームに移ったから今度はそっちのチームを応援しようとはならなかったんですね。

猪狩「なかったですね。それってアイドルファンの心理と同じで、仮面女子を卒業して、別のアイドルグループに入ったとして、◯◯ちゃんのファンだから、そっちについていくって言う人もいますし、反対に『仮面女子の新しい推しメンを探そう!』みたいな人もいますし」

――猪狩さんは?

猪狩「後者ですね。やっぱり埼玉出身なんで地元のチームを応援したいですから」

FC安藤「ライオンズのファンって熱いですよね。応援もまた熱いんですよ」
猪狩「ですよね。チャンテ(=チャンス・テーマ)のセンスとかも、すっごくいいなって思いますね。あとチャンスの時に球場全体に旗がなびくんですよ。その光景が大好きなんですよ」

FC安藤「『Flag to Victory』ですね。あれはきれいですよね。見たことない人は是非この光景を見てほしいです。それとライオンズの応援歌『チャンステーマ4』は男女パートが分かれていて、とても迫力があるんですよね。他のチームを応援する友人もこの『チャンステーマ4』を近くで聞きたいという理由で、ライオンズの外野席に近い席を購入するらしいですよ」

猪狩「私の甥っ子も2歳の時から『ラーラーラー』って一緒に歌ってましたから(笑)」

――アイドル活動が始まってからは、なかなか野球観戦の機会も作れないんじゃないですか?

猪狩「そうですね。でも今は試合の生配信があるので、ステージの待ち時間や練習の合間にチェックしています」

――野球好きのミュージシャンがライブと野球中継が重なって、出番前ギリギリまで試合をチェックしたり、アンコール前にまた経過をチェックしたりといった話はよく聞きますが、猪狩さんも?

猪狩「はい。もちろんです。私もステージにスマホを置かせてほしいって何度も思ったことがあります(笑)」

FC安藤「例えば、最初の出番前に負けていて、次の出番前は逆転してとか、ステージに出る度にテンションがクルクルと変わったりしません?」

猪狩「アハハ。あるかも!」

FC安藤「あとステージでも野球の話はします?」

猪狩「メンバーはあまり野球に詳しくないので、ステージでは話さないですね」

FC安藤「じゃあ撮影会でファンの方が試合経過を知らせてくれたり?」

猪狩「それはありますね。物販中に握手会で『負けちゃったよー』とか試合結果を教えてくれるファンの人たちもいますよ」

――例えば仮面女子をあまり知らない西武ライオンズファンが猪狩さんに興味を持ってライブに来るなんてことはあったりします?

猪狩「ありますよ。アイドル好きのライオンズファンは定期ライブに遊びに来てくれますね。普段アイドルのライブを見ないライオンズファンの皆さんは、フリーライブに来て下さる方が多いですね」

◆猪狩ともか 告知

仮面女子ワンマンライブ開催決定!!
新たなスタートを切った新生仮面女子が約4年ぶりのワンマンライブ開催!!
『仮面女子の世界』
2019年5月1日(水祝)@舞浜アンフィシアター
開場16:00 開演17:00
詳しくは公式HPへ:https://www.alice-project.biz/kamenjoshi/jp

猪狩ともかプロフィール
blog:https://ameblo.jp/igari-tomoka/
Twitter:https://mobile.twitter.com/igari_tomoka?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/igari_tomoka/
Facebook:https://www.facebook.com/igari.tomoka

【動画】仮面女子・猪狩ともかさんからFull-Countへメッセージ! 猪狩さんの注目選手は…!?

RECOMMEND