日ハム西川、中島に…西武森も!? 「セーフティーバント男子」の動画が話題

日本ハム・西川遥輝【写真:石川加奈子】
日本ハム・西川遥輝【写真:石川加奈子】

俊足の西川、茂木、中島に、最後は甲斐のライン上に止まる絶妙なバント

 相手の意表を突くセーフティーバントは野球の見どころの一つ。パ・リーグTVは「『セーフティーバント男子』が流行の兆し!?」とのタイトルでセーフティーバント動画集を公開しており、快足自慢の選手が続々と登場している。

 動画は、オリックスの福田周平内野手のセーフティーバントから始まる。一塁方向に押し出すようにバントした福田は一塁にヘッドスライディング。セーフになるとガッツポーズを決めている。西川遥輝外野手(日本ハム)、茂木栄五郎内野手(楽天)、中島卓也内野手(日本ハム)などの俊足を生かしたバントが紹介される中で、西武の森友哉捕手がセーフティーバントを試みようとしたシーンも2度登場。動画の最後は、ソフトバンクの甲斐拓也捕手が22日のオリックス戦で決めた、ライン上に止まる絶妙なバントで締められている。

 送りバントのだけではなく、絶妙な技術と俊足を生かしたセーフティーバントにも注目だ。

【動画】オリ福田、日ハム西川&中島…パ・リーグTVが公開した「セーフティーバント男子」たちの映像集

RECOMMEND

RELATED

CATEGORY