ダルビッシュ復活へ必要なこととは? マドン監督「精神的に迷いのない状態に」

カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

「ダルビッシュの次のステップは?」米テレビ局「NBCスポーツ」が特集記事

 今季中の完全復活が期待されるカブスのダルビッシュ有投手。今季はここまで1勝3敗、防御率5.96にとどまっているが、ジョー・マドン監督が右腕へ寄せる期待は大きいようだ。米テレビ局「NBCスポーツ」が伝えている。

 同局は「ダルビッシュの次のステップは?迷いのない精神状態に達することだ」との見出しで記事を記載。記事ではダルビッシュがチームの先発ローテについて「自分以外は今のところ、うまくいっている」と話したことなどを紹介。その中でマドン監督は32歳右腕へ寄せる期待や課題、求める姿などについてコメントしている。

「我々は常に、彼を精神的に迷いのない状態にさせなければならない。次なるステップは、今できていることを続けていくこと。ストライクゾーンを積極的に攻める姿を見たい」

 昨季は右腕の度重なる故障に苦しみ、8試合登板、1勝3敗、防御率4.95だった。記事で指揮官は「(去年に比べて)より心地よさを感じている。今年はもっとイキイキしている。昨年は身体的にあらゆる問題を抱えた状態で、本当の姿を証明することは非常に難しいことだったと思う」と思いやった。続けて「これからも引き続き状況は良くなっていくことだろう。私はとにかく、彼には彼らしくあってほしい。ようやく少しだけ落ち着けてきた。どれだけ素晴らしい投手になれるかを、やがて目にすることになるだろう」と大きな期待を寄せている。

 20日の本拠地ダイヤモンドバックス戦では5回5安打3安打で今季3敗目。次回登板は27日の敵地ダイヤモンドバンクス戦と予想されている。昨季のカブス加入後、6回以上を投げたのは3試合だけ。ダルビッシュも記事で「(次は)6イニング以上を投げること」と課題を挙げている。周囲の不安を吹き飛ばす、圧巻の投球を期待したいところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY