比嘉愛未似? 筧美和子似? 笑顔眩しい美女売り子が語る“極意”「秘訣は絶対にある」【福岡発 売り子名鑑2019】

アサヒビールのトップ売り子の1人「すみれ」さん【写真:福谷佑介】
アサヒビールのトップ売り子の1人「すみれ」さん【写真:福谷佑介】

売れるための秘訣は「状況把握、視野を広く持つこと」

「まずは出勤率ですね。出勤することで常連さんもできると思います。それが第一で、出勤して最初から最後までキツくても頑張ることも基本です。あとは状況を見ること。お客様の入り状況を見たり、ですね。平日だとお仕事終わりのお客様が多い。まずは外野席から入り、その後からは内野が入る。そういったお客さんの流れをちゃんと見ること。状況把握、視野を広く持つことが必要です」

 ドーム内の観客の状況を把握し、今どこにビールを求めている観客が多くいるかを判断する。この判断力がトップ売り子になるためには欠かせないのだという。例えば、試合中、ソフトバンクの攻撃が長くなると「すみれ」さんは外野席近くの内野席まで移動するという。

「外野のファンの方々は、ずっと立って応援しているので、喉も渇きます。攻撃が長かった分、買ってくれるお客さんが多くなります。逆にすぐ終わった攻撃のあとは、外野にいってもあまり売れないんです」という理由からだ。さらに「内野は座っているので、ある程度いつでも買ってくださるんですが、外野の方が短時間でバッと売れるんです。行くタイミングを考えないといけないんです」と明かす。

 基本的にはグラウンドに背を向けている売り子たち。ただ、全く試合を見ていないわけでなく、合間合間で試合状況を瞬時に把握し、行動に繋げている。「見てないように見えて、試合展開とか早さは見ていますね。このイニング、ホークスの攻撃が長いなと思えば、内野の外野近くで売って、攻撃が終わったらバッと外野に移動して待機するみたい、な。そのタイミングを逃しただけで、10杯20杯の差がすぐに出ます」。

 海外旅行が大好きで、その中でもタイがイチオシだという「すみれ」さん。現在は就職活動の真っ只中。「自分で経営をしてみたいというのが最終的な目標なので、会社に入ってスキルアップができる企業で働きたいです」と将来を思い描いている。多忙の中でも、売り子として汗を流す姿にも注目だ。

【写真集】比嘉愛未似?筧美和子似?…貴重な私服ショットも満載! 笑顔が素敵なアサヒビールの「すみれ」さん

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY