日ハム栗山監督、堀を中2日で先発に抜擢したワケ 「人間にはもっと幅がある」

日本ハム・堀瑞輝【写真:石川加奈子】
日本ハム・堀瑞輝【写真:石川加奈子】

4月28日のソフトバンク戦から中2日で1日の西武戦にショートスターターとして先発

■日本ハム – 西武(1日・メットライフ)

 日本ハムの堀瑞輝投手が1日、敵地での西武戦に今季初先発する。打者3人に投げた先月28日のソフトバンク戦から中2日という異例の抜擢。ショートスターターとして西武打線封じが期待される。今季は4月5日に1軍昇格すると、リリーフとして10試合に登板。1勝0敗1ホールド、防御率0.96と安定した数字を残している。

 ドラフト1位で入団した高卒3年左腕の成長を栗山英樹監督は高く評価している。堀の先発が公表される前、29日ソフトバンク戦の試合前にはこんな話をしていた。

「(投手を)タイプで分けちゃいけないと思っている。人間にはもっと幅があって『先発も短いのもできる』と思っていてもらわないと、見えなくなってしまうものがあると思う。特に瑞輝なんかは何でもできるよね。今は先発もできるし、抑えもできるし。彼のどっちにでも行ける状況をいつもつくっていてあげて、自分の行きたいところに行かせてあげるというのが自分の仕事だと思っている」

先輩の宮西からも評価「切り替えができるし、内容も悪くない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY