イチロー氏の復帰、指揮官は指導者として期待 「打撃ケージで多く見ることになる」

マリナーズ会長付き特別補佐に就任したイチロー氏【写真:Getty Images】
マリナーズ会長付き特別補佐に就任したイチロー氏【写真:Getty Images】

プライベートでは変化? 「家の掃除をしたり、朝食を作っていると言っていたよ」

 マリナーズは30日(日本時間5月1日)、現役を引退したイチロー氏を会長付き特別補佐兼インストラクターに就任することを発表した。スコット・サービス監督はこの日、イチロー氏がコーチミーティングに入ったことを明かし「試合に向けた準備など、可能な限り携わってもらいたい」と指導者として期待を込めた。

 この日、イチロー氏はジャスティン・ホランダーGM補佐と共に本拠地T-モバイルパークに姿を見せるとコーチミーティングに参加。サービス監督は「打撃グローブをつけてコーチミーティングに現れたコーチは初めてだったよ。それほど驚かなかったが」と笑顔を見せた。

 インストラクターとしてもチームを支えることになるが指揮官は「試合に向けた準備など、可能な限り携わってもらいたい。打撃だけではなく、あらゆることに関してだ。まずここでゆっくり始め、タコマにも行くことになる」と指導者としても期待を込めた。

 ユニホームを脱いだイチロー氏の変化も感じている様子で「彼は今までにしたことのなかった家の掃除をしたり、朝食を作っていると言っていたよ」と、現在の様子を明かし「彼の適所がどこか見ていきたい。彼を打撃ケージで多く見ることになると思う。そこが彼が快適に感じるところだからね。楽しみにしているよ。彼には洞察力がある。このチームのことをよく知っている」と語っていた。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY