順位によって特典が変わるチケット? 巨人のユニーク企画、担当者の狙い「1位で」

巨人が首位に立っている場合にプレゼントされる「ビールかけ用オリジナルゴーグル」【写真提供:読売新聞社】
巨人が首位に立っている場合にプレゼントされる「ビールかけ用オリジナルゴーグル」【写真提供:読売新聞社】

7月25日に岐阜・長良川球場で行われるヤクルト戦で販売される「超応援シート」

 巨人は、7月25日(木)に岐阜・長良川球場で開催されるヤクルト戦で、順位によって特典が変わる「ジャイアンツ超応援シート」を販売する。このシートは7月18日時点で巨人が1位の場合には「ビールかけ用オリジナルゴーグル」と「オリジナルタオル」「試合終了後のグラウンド体験」がプレゼントされるなど、7月18日時点の順位に応じて特典が異なる。なぜこのようなユニークな企画が実現したのか。担当者にその狙いを聞いた。

 この企画には「1位で岐阜に行けるように応援をお願いします」という担当者の思いが込められている。巨人が首位に立っている場合にプレゼントされる「ビールかけ用オリジナルゴーグル」は水中でも使用できるものとなっている。

「優勝を一番身近に感じられるグッズとして、ビールかけの際に選手が着用しているゴーグルが頭に浮かびました。岐阜で試合をする7月末は夏休みですし『ゴーグルをもらえたら嬉しいかな』と思いました。夏にプールや海で使用するだけではなく、9月末、10月末にはファンの皆さんにもビールかけをしてもらい、その時に使ってもらいたいです」

 水中で使用する機会が多くなりそうだが、このゴーグルには「ビールかけ用」としっかりと記載されている。

「普通の黒とオレンジのゴーグルでは、もう一押し足りないなという話を上司としました。『ビールかけ用』と書かれたゴーグルを付けた人が、隣で泳いでいたらなかなか面白いぞ、ということで『ビールかけ用』と記載しています」

 7月18日時点の順位が2~4位の場合は「オリジナルタオルと試合終了後のグラウンド体験」、5~6位の場合は「試合終了後のグラウンド体験」のみとなるが、担当者は「皆さんの『超応援』があれば大丈夫でしょう」と自信をのぞかせている。ビールかけ用のゴーグルがファンの元に届くか、巨人の今後の戦いが楽しみだ。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY