ホークス高橋礼が復帰へブルペン60球「ほとんど思った通りに投げられた」

ソフトバンク・高橋礼【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・高橋礼【写真:藤浦一都】

右肩に疲労が蓄積しているとして4月22日に登録抹消 週明けに復帰登板か

 3日の楽天戦(ヤフオクドーム)の先発登板を回避したソフトバンクの高橋礼投手がこの日、ブルペン入り。60球を投げ、復活登板へ手応えをつかんだ。

 右肩に疲労が蓄積しているとして4月22日に登録抹消となった高橋礼。3日の楽天戦で先発登板する予定だったが、まだ回復が万全ではないとして登板を回避していた。ブルペン投球を終えた高橋礼は「本来はゲームで投げる日だったので、しっかりめに60球投げました。ほとんど思った通りに投げられたと思います」と明るい表情。具体的な登板日を明かすことはなかったが、「少し時間があるので、フォームやメカニックな部分を修正する必要はあります」とした。

 1日にもブルペンで投げたが「おとといはブルペンの傾斜を使った確認的なもので、今日はゲームを意識した投げ方」だったという。「基本的に全身が疲れるのはいいんですが、局所的な疲れは良くない。フォームがずれてきて肩にも負担がかかる」と、自らの身体についてはしっかりと把握している。

 4勝という好調なスタートを切ったからこそ、首脳陣もシーズン序盤の今のうちにケアしていくことを重視している。連休明けには復帰登板することになるだろうが、万全な状態で5勝目に挑みたい。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY