メジャー最強トラウト、3番・大谷翔平とのタッグに「心強い。彼は特別だから」

エンゼルスのマイク・トラウト【写真:Getty Images】
エンゼルスのマイク・トラウト【写真:Getty Images】

オースマス監督が大谷を不動の3番として起用すると明言

■タイガース – エンゼルス(日本時間8日・デトロイト)

 エンゼルスのマイク・トラウト外野手が7日(日本時間8日)、敵地・タイガース戦で「3番・指名打者」でメジャー復帰する大谷翔平投手へ「手術から7か月待ってここまで来た。彼は開幕からプレーしたかったと思う。ただ単にフィールドに上がってプレーしてもらえれば」とメッセージを送った。

 メジャー最強選手にとっても大谷のメジャー復帰は特別だったようだ。試合前に日米の報道陣の取材に異例の対応。「すごく嬉しい。楽しみにしている。毎日彼は一生懸命練習してきたので、投手としてトミー・ジョン手術をした後は普通なら1年経たないと復帰できないが、彼は打者として復帰できるから嬉しい」と声を弾ませた。

 2番のトラウトは試合前まで打率.290でメジャートップ31四球。出塁率.471はメジャー2位だ。この日の試合前。オースマス監督は大谷に不動の3番としての役割を期待した。トラウトは「自分のアプローチを変えるつもりはないけど、彼のような打者が後ろで打つことは心強い。チームのために打ってくれると思う。彼は去年もインパクトのあるプレーをしていた。打線の中で強打者になると思う。彼は特別だから。(リハビリで)ライブBP(実戦形式の打撃練習)で打ってきているが、試合の中ではまだ。そこら辺も調整していくかと思う」と期待した。

 試合前のロッカールームでは一緒に携帯ゲームを楽しでいるという。「彼は何をやってもすごいんだ」と冗談っぽく明かした。「彼は毎日力強く復帰できるように励んでいた。彼の頭の中には復帰できる日があったと思うが、この日が来てよかった。チームに対しても野球界全体に対しても良かったと思う」。誰もが待ち望んだ“トラウタニ”タッグ。メジャー最強選手の表情も自然と緩んでいた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY