菊池雄星、快投で2勝目! 移籍後最長7回2/3を3安打1失点、6回1死まで無安打

2勝目を挙げたマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】
2勝目を挙げたマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】

初回先頭に四球を与えて以降、6回1死まで走者を許さず

■マリナーズ 10-1 ヤンキース(日本時間9日・ニューヨーク)

 マリナーズの菊池雄星投手が8日(日本時間9日)、敵地でのヤンキース戦に先発し、今季2勝目をあげた。メジャー9試合目の先発マウンドに上がった左腕は6回1死までヤンキース打線を無安打に封じる快投。6回1死から2本の安打と犠飛で失点したが、メジャー最長となる7回2/3を投げて3安打1失点と好投した。

 初回、先頭のルメイヒューに四球を与えた菊池だったが、ボイト、フレイジャーを右飛、トーレスを二ゴロに打ち取って無失点の立ち上がり。そこから勢いに乗ると、2回、3回、4回、5回と4イニング連続で3者凡退に仕留めた。
 
 6回も先頭のロマインを二ゴロに打ち取り、これで16者連続アウトに。だが、続くトーチマンのどん詰まりの打球は三塁の後方に落ちる二塁打に。この日初安打を許すと、続くルメイヒューの打球も詰まりながら、二塁手の頭上を超える安打となった。一、三塁でボイトに右犠飛を許して失点。それでも、フレイジャーは見逃し三振に仕留め、最少失点で切り抜けた。

 菊池は3日(同4日)のインディアンス戦を上回る、メジャー最長となる8回もマウンドへ。メイビン、ロマインを打ち取り、2死としたが、トーチマンに右前安打を浴びたところで球数が106球となり降板。あとを受けたギアリンが得点を許さず、菊池は7回2/3、3安打1失点の好投。2勝目の権利を掴んで、マウンドを降りた。

 マリナーズは初回、エンカーナシオンの犠飛で先制すると、3回にはハニガーのソロで追加点。4回にはムーアとゴードンの適時打で2点を加えて4点差とすると、5回にはエンカーナシオンが12号ソロを放って5点目。8、9回にもリードを広げて敵地で快勝し、連敗を2で止めた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY